2流プレイヤーのガンコンブログ

ガンダムコンクエスト、すなわちガンコンにて、コスト課金のみで目指せ2000位以内!

同盟で強くなる方法(たぶん)

もはや完全に独り言です。
これをやれば、勝率は多少なりとも上がると思います。
なぜ「思います」なのか?それは面倒で試してないから。

前々から思っていて、いつかやろうと思っていたけど、半年くらい経って未だに自分の重い腰が上がっていないので、ダメだろうなと(笑)


その方法とは?

非常にシンプルで、戦闘をしたときに
・「プレイヤー名」
・「相手の部隊名」
・「部隊の傾向(装甲?回避?AS発動?)」
同盟全員でメモして、いつでも閲覧できるようにしておくこと。

1ヶ月もすれば、それなりのデータベースが出来るので(たぶん)、アラートが来たら速攻でプレイヤー名で検索して、部隊名を照合。相手部隊の傾向に合わせた部隊で迎撃。

少なくとも「装甲部隊を回避対策で出迎える」みたいな悪手は減るハズです。
デメリットは、自分が「攻め」のシーンではあまり使えないことでしょうか。

サっと検索できる利便性を考えると、wikiか何かで共有管理しておくのが良さそうです。むしろ連携が強力な上位同盟では既に導入されているかもしれませんが…。


仮に、既にそういう仕組みを導入している同盟がいた場合の対策ですが、
・UNIT名(部隊名)を全部統一にしてしまう
・「攻め」ではなく「受け」主体にすると、部隊が読まれない

・・・と、このあたりである程度の対策は出来そうです。


「ぜひお試しを」と言いたいところですが、出来ればやらないでください。
「受け」主体のプレイとはいえ、いざ「攻め」に転じた場合に自分が負ける確率が増えるだけなんで・・・(笑)


10:57 追記:
それで思い出したんですが、毎日ログインしてるけれど、一向に戦果やレベルが上がっていかない(微動だにしていない)同盟員っていませんか??
たぶん「DP集めの複垢」兼「スパイ」なんじゃないかなーと思ってるんですが、どうなんでしょう??
わざわざwikiにデータベース作らなくても、部隊の傾向や種類ならスパイである程度わかりそうですね。上位10位以内などの同盟だと無縁なんでしょうが、中小同盟の場合、むやみやたらに同盟員を受け入れるのもちょい考え物だと思ったり・・・。

ガンコンブログリンク

  • ガンコン・永遠の中堅古兵