
2流プレイヤーのガンコンブログ

ガンダムコンクエスト、すなわちガンコンにて、コスト課金のみで目指せ2000位以内!

「来シーズンどの勢力にする?」の話

前回のエントリでは、きちんと調べもせずアップしてしまい申し訳ありませんでした…。
今後はアップ前に冷静に読み直してから投稿していきたいと思います…。

f:id:shinsakuman:20160918074402p:plain

先日の「生ガンコン」でお知らせがあったように、来月にはシーズン10が開始されます。
次シーズンの告知が出ると、同盟内で話題になるであろう「来シーズンどの勢力にする?」という問題。
やはり同盟掲示板で「希望ある?」という話題が上がっていたので、ちょっと考えてみることにしてみました。

英霊の碑を集めた今となっては、どの勢力でも良いと思ったりするのですが、勢力選びって案外ランキングに関わってくる部分だと思ったりもしています。

これまでの自分の過去9シーズンを振り返ると、過密勢力だった時はランキングが低めに。過疎勢力だった時はランキングが高めになっていました。
理由としては、相手をより多くの中から選べる過疎勢力の方が何かと有利だからでは?と考えています。(特に「受け」プレイスタイルの自分はそうなのかも?)

4勢力混在戦争になり、強制精鋭になり、そして自分のプレイスタイルも大体重要で戦うような感じになり。

そんなに「どの勢力を選んでもランキング変わらないんじゃないか」と思っていたのですが、今シーズンパープルでプレイしてみて、「やっぱり結構影響するんじゃない?」と思った次第です。

先シーズンとの比較ですが、ブルーに所属したシーズン8では、2000位前半という結果でした。
部隊の強さも、プレイスタイルも、ほぼ変わらない今シーズンは、何故か戦争中の戦果が多くなっているのを感じたのですが、結果を見てみると、2000位以内は堅そうな順位にいます。

この理由は自分でも整理ができていないのですが、4勢力入り乱れとは言え、なんだかんだ隣り合った勢力との戦いがメインになるから、過疎過密が影響する…という事なんでしょうか?

今シーズンの人数配分がどうだったかと言うと以下の通りでした。

◆ブルー

総合計 18014人
強制精鋭 667人 

◆グリーン
総合計 13244
強制精鋭 924

◆アクア
総合計 7404
強制精鋭 613人

◆パープル
総合計 7724
強制精鋭 714



全体としてはブルーが一番多いんですが、強制精鋭の人数を見るとグリーンが圧倒的。
エリア支配を見てもグリーンがすべてのエリアを抑えているところを見ても、質が高い勢力…と言えるのでは…?

確信があるデータではないのですが、やっぱり「人数少ない勢力の方が有利っぽい?」という疑問符付きの現状の予想。

宇宙世紀勢力は人数が多くなりそうなので、コズミックイラ勢力を希望しようかな…?と考えております。

ガンコンブログリンク

  • ガンコン・永遠の中堅古兵