2流プレイヤーのガンコンブログ

ガンダムコンクエスト、すなわちガンコンにて、コスト課金のみで目指せ2000位以内!

プロフィールの有効活用について

いまさらなので、参考になる人も少ないと思いますが、プロフィールの有効活用について、あれこれ考えました。

プロフを見る時って、大概味方よりも敵のものをよく見るじゃないですか。

プロフィールの内容で、「読んだ相手にどう思ってもらいたいか」というのが、戦争の戦略上で役立ったり、立たなかったりというのがあると思うのです。

まずは、一番ありがちなプロフィールから。


■1 弱いアピール

「ホント弱いです。微課金です。お手柔らかにお願いします。」
相手に期待する対応:手加減して!

これ、手加減しますかね・・・??
3桁ランカーさんで、こんな感じのプロフの方とか結構いらっしゃいますが、「嘘つけ!!」と思ってしまったり。
自分の場合は、レベルとランクしか見てないので、これ系のプロフは、ほぼ意味をなしてないのでは・・・と思ったり。

かく言う僕も、1軍がラルグフ回避盾だった時代は「アクションで出るSRで頑張ってます」みたいな感じでした。
ただ、貯めたDPで高級機体に手を出しはじめたころから、「ウソになってしまう」と思い、プロフを変更した経緯があります。


■2 エース専門アピール

「エース専門です。残り30分まで空受けします。」
相手に期待する対応:エース狩らせて!放っておいて!

容赦ない人には効果ないですが、そうではない人には「配慮しようかな」と見逃してもらったり。場合によっては、「エース専門の人なら、2軍送ってみようかな」という効果もあるかも。

そういう意味では、1の「弱いアピール」よりも有用なプロフに思えます。

ただし、このプロフなのに、奥地に行ってガンガン相手を狩っていたりすると、ウソつき野郎&格下狩り野郎として名前を覚えられて通用しなくなるので、ウソはダメです。


■3 足場狩らないで

「重要目的なので、足場狩りしないでね」
相手に期待する反応:足場を見逃してもらう

こちらから攻撃する意思がないから、足場は崩さんといて!というプロフ。
目的に対しての効果は高めだと思われます。
「逆に足場崩しまくってやるわ」という人がいない限りは、効果が期待できます。

中には「足場狩ったらどうなるかわかってんだろうな?オラオラ」というプロフの方もいますね。
あれは逆に反感を買う可能性もあると思うんですが、どうなんでしょう??

むしろ、好戦的な猛者を呼び寄せることになりゃしないだろうか?


ただ、僕なんかはビビって攻撃しかけられないので、そういう意味では効果大?
(もともとあまり足場カット自体をしませんが・・・)


■4 無課金アピール

「無課金です。コストXXです。」
相手に期待する反応:手加減してもらう

うーん、手加減してもらえますかね・・・??

自分の場合、やり場のない虹部隊や、同じコストに削った部隊とかを送らせてもらったりもするんですが、ほとんどの場合は、「ヒャッハー!!無課金だぜ!!」という人のターゲットになりやすいのでは??

ただ、最近は無課金の方でも結構ドえらい部隊を持ってたりするので、「ヒャッハー」な人を返り討ちにできる部隊がある人も多そう。

とか言いつつも、結構このプロフの方を見るので、それなりに効果があるんじゃないかと思っていたり。無課金同士が引き合うキッカケにはなるのが大きいのかも。


たまーに、無課金プロフでフル課金部隊が出てきたりもしますが、その場合は、反感を買うし、名前覚えられるし、続かないと思うんですが、どうなんでしょうか・・・??

いろんなユーザーがいる通常戦ならまだしも、精鋭戦はプレイ歴が長いユーザーが多いだろうから、通用しないんじゃないかと思うんです。

最近はコスト配布もあるので、もしかしたらウソじゃないかもしれないし、超頑張って貯めたDPでドえらい覚醒部隊を作ってるのかもしれないですけど、
その場合は、いらぬ誤解を生みそうなので、ウソじゃなくても無課金アピールはやめた方が良いですよねw

 

■さいごに
ウソはダメ、ゼッタイ。

相手の裏をかく作戦とかは大賛成なんですが、相手を騙すのって、短期的な利益にはなっても、長期的にはマイナスなんじゃないかと思うんですよね。

精鋭戦なんて、所詮3000人強の人間しかいなくて、生活リズムが近い人間が戦争で出会うので、名前覚えちゃいますよね。

プロフに限った話じゃないと思いますが、相手が嫌がるプレイは避けたいなーと思ったりするわけです。
とか言いつつ、僕も聖人君子じゃないので、完全に仏のようなプレイが出来ているかどうかは分からないんですが・・・。


さて、1000日記念のイベントSR確定ガチャですが、
1体目はヴィクトリー、
2体目はダークハウンドでした。

2体目は一番当たりの部類なんだろうけど、
手持ちのダークハウンド3体目なんで、どうしたものかと。

また、今のイベントバッジ交換は、2体目のサンドロックにしようかと思っています。
※過去のバッジ交換とかで、2体目のサンドロック、既に手に入れてそうなんですけど、覚醒で重ねたりしたんだろうか・・・。いや、きっとそうだろう。

ガンコンブログリンク

  • ガンコン・永遠の中堅古兵