2流プレイヤーのガンコンブログ

ガンダムコンクエスト、すなわちガンコンにて、コスト課金のみで目指せ2000位以内!

スタゲ部隊 更に試行錯誤してます

今まで高額のため無縁と思っていたアリオスが、
結構安くなっているのを知ったので、
AS統率&先制全体持ちのアリオスを思い切って購入してみました。

f:id:shinsakuman:20160127124206p:plain

・前衛
インフィニットジャスティス(P機動II+ & P装甲II+)

・後衛
アリオス(AS統率 & 先制全体)
全能持ちデュエル(全能 & AS統率+)
ブルーフレームフルウェポン(ガード貫通付与先導 & AS統率+)


正直、これまでSU演算複合系機体を全能部隊に絡めるのは避けてきました。
理由としては、SU演算バフがミスっただけで、最後のとどめのAS統率+のターゲットがズレてしまうから。

が、その前に1発フルポンのAS統率がかかっていれば、
SUバフがミスっても、AS統率のターゲットは変わらないんですね。

フルポンのAS統率がミスり、さらにSU演算バフもミスるとか、演算デバフ喰らったりすると結局ダメですが。


で、
理想的な運びだと…

フルポンのAS統率+が成功 → AS発動率 37.674%アップ
アリオス演算機動バフがアリオスとデュエルに成功 
アリオスのAS統率が成功 → AS発動率 26.669%アップ
デュエルのAS統率+が成功 → 105.625%アップ

これにサポラクスのAS発動率21%アップを追加すると、
【全能発動率97.1098%】!!
※過去に記載した発動率の計算は、計算方法が間違っていたようです…すみません。

うーん、これでも100%は超えないか。

とはいえ、大概誰かのAS統率がミスるので、
だいたい発動率7~80%前後に落ち着く感じです。


しかし、この編成だと、
先制がデュエル以外にかかっても、あまり美味しくないんですよね・・・。
我ながら、色々詰めが甘い・・・。


この部隊をより強固にする方法は・・・?

■アリオス覚醒
 →言わずもがなですね。ただし相応のDPが必要。

■サポートを覚醒ナタルに変更
 →デュエル先制に極振りするパターン。ただし覚醒ナタル持ってないので集めないと・・・。その分を「先制全体」から別スキルに変更できる。

フルポンのガード貫通付与(先導)を覚醒スキルに
 →上記に比べると優先度は低いか?



いつになるかわかりませんが、
アリオスが覚醒できるとしたら、
AS統率の本数を2本に減らすとか、色んな選択肢が出てくるかもしれないですね・・・?
どうなんでしょう?


そういえば、なんでインジャのスキルにP装甲II+がいるのかというと、
回避盾じゃ避けられない相手が多くなってきたので、装甲も上げておくという保険的な考えで、
このどっちつかずなヤツもこのままで良いのかは検討しないとですね・・・。
全能さえ決まれば装甲が3万とかアップするんですが・・・。


と、まぁ色々言いましたが、この部隊、
どんなにがんばっても、新マリューで淘汰されます(笑)

 

  

さて、今週売ったり買ったりしたオークション相場です。

・アリオス(購入)
282999DP
・演算装甲キュベレイ(回復堅守+ & SU装甲II )
200000DP

 

ガンコンブログリンク

  • ガンコン・永遠の中堅古兵