2流プレイヤーのガンコンブログ

ガンダムコンクエスト、すなわちガンコンにて、コスト課金のみで目指せ2000位以内!

続・スタゲ運用計画

現在、全能強化部隊に欲しいと考えている要素は次の5つ。

・先制 (シャアザクスキル サポートナタルなど)
・全能発動 (スタゲ or スタゲスキルの移植)
・バリア貫通or解除 (Rムラサメ or サポートチェーン)
・ガード貫通or解除 (Rゼータ or サポートミレイナ)
・後列の守備を固める (SUガード or バリアなど)

色々考えたものの、上記を全て満たす編成がどうしても組めていません…。

では、どれを諦めるか?

先制と全能発動は編成の要なので、捨てられない。
ガードも遭遇率から考えると、やはり必要に思える。
となると、バリア貫通か、後列守備のどちらかを捨てるという選択に。

バリアを諦める場合、「インジャが2回叩くから何とか行けるだろう」とするか…。

連戦仕様にするならば、後列の守備は必須ですが…。
いや、そもそも後列の守備を固める必要がないのだろうか?

1ターン目に先制全能が発動しても、相手の爆発or全方位を食らえばひとたまりもなく、アタッカーが善戦して勝ったとしても、2戦目の負けは決定的。
ならば、連戦を諦め、完全に防衛ゾンビ仕様にするとか…。

その場合、後列の守備は選択肢から外せて、むしろアタッカーの守備を厚くすればいいので、シルバースモーのSUガードを投入すれば良い。

こうすると、インジャが落とされても、装甲寄りなアタッカーを入れ替えれば何戦かは継続可能では…?
問題は、そんなにたくさんアラートがつくかどうかというところ…。

よっぽど憎まれない限りは、そこまで執着されないだろうし、憎まれるようなプレイは好みではない(笑)
もしこんな部隊が作れたら、重要に放り込むのが良いかもしれないです。

しかし、演算強化抑制食らったらサヨナラです。

 

そもそも現時点でインジャを持ってないので、競り落とすところからはじめないといけないわけですが…。
次のメンテで再販を祈っております。

ガンコンブログリンク

  • ガンコン・永遠の中堅古兵