
2流プレイヤーのガンコンブログ

ガンダムコンクエスト、すなわちガンコンにて、コスト課金のみで目指せ2000位以内!

1軍だった先制全能部隊

虹機体を解体していくと、思った以上にレアバッジが貯まりまして、これは出品前に覚醒度を上げてから出品せねば…となりまして、レアバッジ交換リストが刷新されるまで一度出品を止めまして、ちょっと脱線したいと思います。

 

というわけで今回は、もはや手の内がバレても何もないので、我が軍で1軍だった部隊をご紹介します。

f:id:shinsakuman:20170523215726p:plain

 

コンセプトはシンプル、

先制して全能強化をぶっ放す。


【スキル内容】
フルウェポン: 演算抑制解除+ AS発動率アップ【統率単体】+
デュエル: 全能強化 S演算強化【地上】+
アリオス: AS発動率アップ【統率単体】+ AS発動率強化抑制+
V2: 二回攻撃【機動力】+ 機動力強化抑制+

サポートのナタルの覚醒度を進めることで先制の確度を高めています。
全能発動事故が起きないようにAS発動率アップ系スキルを重ね、多少のSUスキル事故があっても、演算強化【地上】+でほぼ全能確定レベルまで持ってきています。
キモになる全能デュエルのパイロットには、スタン対策&AS発動率UPのヒイロを覚醒度を高めて乗せています。

 

AS発動率アップ部隊の負けパターンの一つである、「演算デバフを食らって発動率アップのターゲットがズラされる」ことの対策としては、鈍足のブルーフレームが発動率アップを誰より早く起動させるよう意識しました。

また、AS封印対策としては、前衛のV2に二回攻撃(機動力)+を載せることで避雷針の役割を持たせています。

 

ご覧の通り、演算力強化抑制をかけられると簡単に無力化されます(笑)
…が、演算力強化抑制を持っている部隊って、そうそう遭遇しないんですよね。


対策は容易いのですが、対策部隊に出会う割合はあまり多くなく、それなりに活躍しました。この部隊で撃退した直後に飛んでくる部隊は対策部隊だと見なして、あまり受けなかったことも功を制したのかも?


負けパターンは、
・相手に先制を取られるパターン。(先制解除や、先制同士での機動負け)
が王道でしょうか。


ガチャを回さない自分的に重要視していたのは、ゾンビ運用のしやすさ。
最悪落とされても、前衛だけ入れ替えることで、それなりに活躍します。

…が、ゾンビでアグレッシブに攻めると色々角が立つので、ゾンビの時は基本的には「攻め」ではなく「受け」の自衛手段として使っていました。


穴だらけの部隊なので、ガンコン王のトーナメント部隊には滅法勝てませんでした(笑)

最近のオークション相場 最終章5/22

サクサクっとご紹介。
いくつかメモを忘れてどれがどれかわからなくなったものがあり、やや少なめです…。

<5/22更新>
インジャ 264579
ゲーマルク 80050
イージス 27654
ラルグフ  25000
ラルグフ 24100
エールストライク 25000

インジャ、長い間頑張ってくれました。
かなりうろ覚えですが、70万DP前後で買ったでしょうか…?

Wインジャする資金力がなかったので、全能部隊の前衛として頑張ってくれていました。

最近のオークション相場 最終章5/19

ご無沙汰しております。

シーズン1からプレイしてきたガンコンですが、ここらで一度プレイを手仕舞いにしようと決めました。

いやー、面白かったです。ガンコン
「ゲームに課金なんて…!」という考えだった自分が、シーズン1最終の「コストアップ50CP」にまんまと釣られ、いつの間にか初回戦士に。初回戦士をしばし続けて、あまりのSRの出なさにコストオンリープレイに。そして年に1、2回ほどSR確定だけ回したり…とかなり熱中してしまいました。

そして、所属していた同盟の皆様、本当に有難うございました。
シーズン2に盟主さんからスカウト(たぶん片っ端からメールしていたんだと思いますがw)がきっかけで入って、いつのまにやら「オフ会とかあれば行ってもいいレベル」と思うくらいまで馴染んでしまいました(居住エリアが合わずオフ会がされた事は無かったですが)。
同盟ランキング上位50位に入ることはなく、決して有名な同盟では無かったとは思いますが、皆で掲示板やらLOBIでワイワイやっていたのは楽しかったです。


そして対戦いただいた皆様、時にいい勝負でハッスルしたり、時に燃やされ、言い表せぬ怒りに狂う事もありましたが、今ではいい思い出です。

正直、勝てそうな相手を選んで攻撃するようなプレイをしたこともありました。(ビーチフラッグ的な戦争だったシーズン4くらい?)。その後、ただひたすら同じくらいの強さの人を戦場から見つける戦争に変わり、片手間に重要も攻略、というようなプレイに。しかし最近は同じ時間の見たことある方々と同じような部隊でお茶を濁すようなプレイに。

昔のような同じくらいの人を探りながら攻撃するのもどこか卑怯というか、なんというか、抵抗を感じるようになって。格上に攻撃しても全く無傷ですし(笑)上にも下にも一切攻撃できなくなってしまったんですよね。
(たぶん自分の考えすぎです。受け側は嫌ならカラ受けすれば良いですしね。)

…が、重要行っても使える部隊はせいぜい1、2部隊。その1軍ですらキズ一つ残せず帰ってくることが大半で、おじさん疲れました(笑)


という事で、これまでこのブログを見てくださった皆さんにできる唯一の恩返し(笑)、オークションログ公開 最終章をお届けしていきたいと思います。

とは言っても、ポンコツの我が軍は、出品禁止な確定ガチャや☆確定、イベントSRの構成比率が異常に高く、オークションでさばける機体があまり無いのですが…(笑)

徐々に売りさばいていく予定ですので、しばしお待ちください。
SRナタル(覚醒度6)とかはボチボチの価格になるでしょうか…?

貯めたDPは、いつか復活するかもしれないその時まで寝かせておきましょう。その時にDPデフレが起こっていればプチDP富豪になれるかも?(笑)

ということで、最後の1機が売れるまで、もうしばらく当ブログにお付き合いいただけると幸いです。
本日の売却分は以下の通りです。

<5/19更新>
SRレビル 52000
SRマリナ 35888
SRバーナードザク 701554
SRザクIII改 31219
SRグフ 25000
HRゲドラフ 8000
RイージスMA(0) 2888

ディビニダド襲来→バリアスキル高騰中 オークション相場

ディビニダド襲来イベント中につき、バリア需要UP中。

特別説明は不要だと思いますが、ディビニダドはLV70になると貫通攻撃で攻撃をしてくるわけですが、この攻撃はバリアで防げるので、絶対バリア発動マンが部隊にいれば安定してダメージが与えられるようになります。

攻撃対象の優先順は当然ながら、
前列優先→後列
真ん中優先→左右
という流れになるので、極端な話では、前列の真ん中の機体に常にバリアがはってある状態であればOKという感じです。

そんなわけでRシャアザクの需要が高まっていると思って、ちょっと売ってみましたが、3/2時点と比較して約2倍の価格でした。
もっと早く気づいていれば、プレゼントボックスのRシャアザクを全て引っ張り出したのですが…。

<4/10更新分>
R シャアザク(10) 2800DP 
R シャアザク(10) 3200DP
R シャアザク(10) 3300DP


過去のオークション相場まとめは以下をご覧ください。

gancon.hatenablog.com

 

最近のオークション相場4/6

ご無沙汰のわりに、大した機体を出品しておらず恐縮なのですが、ここ最近で出品した機体は以下の通りとなります。

<4/6更新>
SR シャアザク(0) 32255
SR G3ガンダム(0) 28888
Rガンダムローズ(0) 5555
Rギラドーガ爆発狙撃(0) 4000
Rガ・ゾウム機動強化AS犠牲(1) 3700
Rガンダム試作1号機(0) 2000
Rガンバレルストライク 615
Rドラッツェ(1) 519
Rガンダム攻撃装甲弱体 314
UCザクII機動支援(10) 1389
UCジム改(0) 712


「ガチャは回さない」というのは自分で決めたことなのですが、オークション報告が捗らないのに、申し訳ないというか、それがモチベーションの一つだったりした事もあり、なんとなく上手く行かないなぁという思いがあったり、
いつも同じ時間帯の見知った方と見たことある部隊で戦闘をして、戦果的にはそれなりだったりするものの、これで良いのか良くわからなくなってきました…(汗)

かと言って、「奥地に行く奴は絶許」みたいなプロフの見ず知らずの強者と最寄りの重要で1戦交えた後、彼が一つ一つ戦艦を潰しながら、わざわざ基地訪問をいただき、最終的にタンクで炎上したりしていると、「何か気に入らない事したかな…?」とイヤーな気分になったり、そんなここ最近のガンコンライフでした。

とは言っても、別に引退するとか、そういう予定はないんですけれども、特に発散をする場がなかったので、吐露してみました。



過去のオークション相場は、以下の記事にまとめることにいたしました。

ご参考程度にご覧ください。

gancon.hatenablog.com

 

「緊急指令!フリーダムガンダムを討て!」イベントガシャ結果

ご無沙汰しております。

更新は久々ですが、プレイはボチボチと普段通り継続しております。

さて、現在アクションイベントが開催中ですが、貯金しているアクションENの使い道も特にないので、100ENほど投入してみました。
「覚醒ハロ勢力なし」は、先日のSRジオでも持っていれば嬉しい報酬ですが、自分は当然持っておりませんので…どうしましょうかね。SRマークIIに使うのも勿体ないような気も…。

そんなわけでコズミック・イラメダルガシャを340回ほど回した結果だけ共有いたします。

コズミック・イラメダルガシャ】
SRフリーダム攻撃装甲強化
SRフリーダム攻撃装甲強化
SRフリーダムスタン
SRキラヤマト
SRタリア


【アクション指令】
SRフリーダムスタン
SRジャスティ

10回連でHRが1回は安定して出る印象ですね。
SRは、ほとんど今日になって引いたような感じでした。
もちろんたまたまでしょうけれど。

スタンフリーダムとジャスティスは問答無用でレアバッジに変化してもらっていますw
攻撃装甲強化フリーダムは…、代わりにSRガンダムでも売って、自軍に組み込みましょうか。


※追記

そういえば、アクションはバスターLV50を使用しています。LV50でもフリーダムの攻撃を正面から食らうと即死、もしくは一発退場なのですが、防御力アップのスキルをつけておくと、いきなり堅くなりました。多分3、4回正面から受けてもイケそうで、オススメです。

ガンコンオークション相場3/13

こんにちは。
オークションブログの人です。

シーズン報酬で沢山のSRが世に放たれたと思うので、「とりあえずスキルつけておこう」的なスキルの機動強化II+と装甲強化II+の機体が値上がりしているんじゃないか?とスケベ心いっぱいに出品してみたものの、そんなに実感値がない結果でした(笑)

新ラインナップから注目のスキルは「Rガンダムローズ」の攻撃力強化【進撃】です。
結構な価格で取引されており、覚醒は諦め9333DPで1体だけ購入。
シーズン報酬でいただいたSRセブンソード☆に移植いたしました。劣化「進撃シナンジュ」の完成です。バリアorガード解除のサポートと組ませようかと検討中です。

攻撃のバフ量に関してですが、ボチボチあがります。(適当でスミマセンw)
精密な計算が得意ではないので、得意な方にお任せするとして、SRセブンソード☆にスキルレベル1の状態で、近接4500UPとか。

オークション購入&移植後、プレミアムチケットでRガンダムローズを引いたので、こちらは放流。残念ながら8500DPでした。


<3/13更新分>
SRガンダム(0) 27500
SRフォースインパルス(0) 24500
SRフリーダムミーティア(0) 23556
HRマツナガザク(3) 3200
HRストライクルージュ(0) 1000
HRウィンダム(ネオ専用)(0) 893
HRバスター攻撃強化(0) 808
HRソードカラミティ(0) 712
Rガンダムローズ(0) 8500
Rコア・ファイター(進撃)(0) 6200
Rコア・ファイター(進撃)(0) 6000
Rスカイグラスパー(0) 5600
Rブルーフレーム(10) 3515
Rメビウス・ゼロ(10) 2800
RリックドムII(0) 2898
Rストライクダガー(10) 1298
Rヅダ(10) 895
Rアッガイ(0) 797
Rジュアッグ(0) 596

際限なく記事が長くなってしまうので、過去のオークション相場は、以下の記事にまとめることにいたしました。
ご参考程度にご覧ください。

gancon.hatenablog.com

 

↑何かamazonで買う予定あれば、上記リンク飛んでいただけると涙が出るほど感謝いたします…!
売上げは全額ガチャに投入し、オークション報告に反映させることをお約束いたします。
数ヶ月スパンで初回分1回分でも貯まれば御の字ですがw

ガンコンブログリンク

  • ガンコン・永遠の中堅古兵